自由人生人

人生自由に生きて行くを究極の目標にして、人に約立つ記事を書きます。

もう大人だけど英語の時間割作ったよ

社会人になって英語勉強励んでます

でも、社会人になると

  • 時間がない
  • モチベーションが上がらない
  • 家族サービス

などなど、英語をやりたくても、やれない事もあるはず。

 

そこで、学生時代に戻り時間割を作って打開出来ないか

 

作りました。

もちろん、働いているので一日8時間なんて無理なので

 

一日2時間  

 

少ないですが社会人はこれが限界です

でも、学生時代に戻った気分でなかなかいい

 

時間割に何を組み込むか

時間割を組む上で何を入れるか

 

  1. 文法
  2. リーディング
  3. リスニング
  4. 瞬間英作文

これをまんべんなく組み込みたいのが本音です。

 

時間は30分を目標にします。

 

30分やって5分休憩、30分やって5分休憩みたいな。

 

だらだらと時間が過ぎない用に、時計のストップウォッチ機能を使います。

 

ここらへんは普通の学校と変わらないですよね

 

文法はこれ

 

Englush Grammar in use

 

これは、最近有名ですよね。YouTuberが紹介してたりして。

 

リーディングはこれ

 

リーディングは速読英単語です。

速読英単語についての記事はこちらを参考に

速読英単語はどう捉えるべきか - hirosan-blog’s blog

 

速単以外にも小説や新聞やなんでもいいですが、自分が読み慣れた物がいいです。

 

あくまで30分しかないんで

 

リスニングはこれ

リスニングはYouTubeでもいいですがだらだらなりがちなので、アプリのvoicetubeを使います。

 ボイスチューブについてはこちらを

瞬間英作文はこれ

オリジナルの瞬間英作文もいいですが

  • 市橋 敬三
  • 中学英語で言いたいことが24時間話せるパート1

 

おすすめです。

中学英語のかんたな英作文と文法を同時に学べます。

 

さっそく時間割を作ろう

さっきの、4項目をルーティン化して

手帳に書き込んで行きます。

無理がないよう週3回位を目標にしましょう。無理してやらなくなるのが嫌なんで

 

手帳はほぼ日weeks

 

これに限ります。

 

英語を嫌いにならないようにだらだらYouTubeみたり、読書をやるのも大事ですが

時間割を組む事でメリハリのある英語の勉強が出来るはずです。

 

時間を有意義に使いましょう