自由人生人

人生自由に生きて行くを究極の目標にして、人に約立つ記事を書きます。

階段を自動照明にしたい

現在の我が家の階段にある照明

 

階段横のボタンを手でつけてます

 

この手間少しなくしたいです

毎回、手押しするのが面倒くさくなりました

たまに、夜一階に降りるときつけるの面倒でそのまま、降りたらこけかけました

 

そう、人感センサーライトですよね

参考になったサイトがこちら

 

 人感センサーの成功と失敗!!家を建てる際のセンサー照明の位置そこで大丈夫ですか(?_?) | 一条工務店i-smartで建てるスマートハウス!

 

階段にはつけてないのですが、色んな所に人感センサーをつけて感想を書いています。

 

階段に人感センサはどうか

最初に書きましたが、階段は必須だと思います。基本的に階段横に窓がないとたいてい暗いです。

 

また、危ないですよね。家の中で一番

 

究極はフットライトもいいんですが、そもそも予算も莫大になるし、家自体が広くないのでみすぼらしくなるしね

 トイレに人感センサはどうか

トイレは頻繁に使うので必須かなと思いましたが、子供の教育に良くないと言われています。つまり、照明が付くのが当たり前だと思っちゃうらしいです。

 

もう一つが、窓があるのです、昼間は全く使わない点。

 

玄関に人感センサはどうか

玄関はあったほうがいいかなと今は思います。やはり、帰ってから照明を探す手間が省ける事。

両手が買い物袋や子供で塞がっていると尚更です

 

結局何処に付けるか

 トイレは付けない

階段は窓がなければ付ける

玄関はマスト

 

一番いいのは明かりがその場に届くのが一番ですよね

 

そんな注文住宅になれば一番理想かなと思います