自由人生人

人生自由に生きて行くを究極の目標にして、人に約立つ記事を書きます。

3年間悩まされた腰痛とお別れ出来たので報告します

トレーニーなのに腰痛持ちの人手挙げて

 

はーい!ぼくです

 

今回は腰痛の話です。

 

約3年前に結婚を境に慢性腰痛なりました。

結婚のストレスでなったわけではないですよ

 

しかし、腰痛は酷く

トレーニングもままならない状況でした。

 

何かきっかけがあったかと言うと

  1. トレーニングの時にデッドリフトで痛めた
  2. サーフィンの時のテイクオフでぎっくり腰になった

思い当たる節はあるのですが急性腰痛で数日後には治っていました。

そのあと慢性腰痛にはなりませんでした

 

しかし、ある日正確には覚えてないのですが朝起きたらケツや腰のまわりが痛く、起き上がるのもままならない状況になりました。

また、

バイク通勤なんですが乗っている間も痛くしまいにはずっと痛みがひかない状況が続きました。

 

そこから、3年間慢性腰痛との戦いです。

 

まず、一番初めに行ったのが整体

カイロプラクティックでした。

体が歪んでいると指摘されたのですが何せ金額が高く続かないと思いやめました。

 

次は病院です。病院ではレントゲンを撮ったのですが特にヘルニアも問題なしでそのまま原因不明でマッサージを進められました

 

マッサージは続けたのですが痛みがひくことはありませんでした

 

ストレッチポールも試しました。腰周辺の筋膜を緩めたりしたのですが腰痛には効果ありませんでした

 

他にもストレッチもたくさんやりましたか

どれも効果なし。

理学療法士Youtubeもたくさん見て実践しましたが駄目でした

 

それがある日を境に慢性腰痛と別れることになりました

 

ネットサーフィンしていたら

サッカー日本代表久保竜彦選手の腰痛の話が出ていたので何気なく読んでいました

 

中身はと言うと、久保選手は長年腰痛に悩んでいました。

そこでトレーニーの夏嶋さんの所を訪れます

 

久保選手は診断を受けたあと、指立ちの指導を受けます。

指立ちトレーニングを言われた通りにやると腰痛が軽減され最後は治ってしまう内容です

 

 最初はふーんって感じで読んでいたのですが

とりあえずやってみるかという軽い気持ちで指立ちをしました。

 

数日続けると腰痛が無いことに気づいたのです

 

えって感じでした。

早速このネタになっている本を購入しました

 

理由は単純で、腰痛の人は指が浮き指になっており、足の裏が三点で着地出来てないので足が内旋して仙腸関節が固くなり、クッションが使えず腰痛になるといったものです

 

そのトレーニングとして足指曲げると浮き指が治り腰痛も治るといった原理です